メガミミロップ使いの気ままなドイツ生活

ポケモンとかドイツでの生活とかメモとか色々

【R団運動会ノーアイテムシングル使用構築】

PTPさん主催のR団運動会にノーアイテムシングル枠として出場させてもらい個人全勝のチームで三位と言う好成績を残せたので記録として記しておきます。 サムネ用 <構築経緯> ルールがシーズン5を用いて行うと言うことで、ガラル最強ポケモンエースバーンを軸…

日本とドイツの雑な相違点まとめ

8年前に日本から旅立ち、再び帰ってきて約1年経ちました。今は逆に日本で暮らしていることに違和感しか感じていません... 折角貴重な経験をすることができたので、現在感じる日本とドイツ(ヨーロッパ)の相違点を忘れないうちにざっくりとまとめておこうと…

Pokemon Showdown!のformatやらレートの目安について

こんにちは。今回はたまに質問をもらうのでSDでのフォーマットの種類、レートの基準的なものを個人的な意見ではありますが、書いていこうと思います。 SD(Pokemon Showdown)についてはこちらの記事からどうぞ。 ではSDでのフォーマットの種類から。SD内では …

Pokemon Showdown!の使い方について

この記事はPokemon Showdonw!の使い方について、初心者の方になるべく分かりやすく説明するものになります。 今でこそ結構いろんなサイトがやり方解説してますが僕が始めた当初は載ってるサイトが少なくてかなり苦労した記憶があります... **目次** そもそも…