
メガミミロップ使いの気ままなドイツ生活

ポケモンとかドイツでの生活とかメモとか色々

Generation6 最終構築

こんにちは。メガライボルトの解禁が発表されたのにメガミミロップの発表がされなくてもやもやしてるあおいです。

 

お陰さまで7世代のモチベは下がるばかり。たまに何かに取り憑かれたように潜ることはありますが楽しいとは感じなくなってきてしまった...今回はそんなモチベを少しでも戻すために僕が6世代の最後ずっと使っていたptのメモ兼解説記事みたいなものです。

今更6世代なんて需要ない?知ったこっちゃないです。僕のポケモンのモチベは全部6世代にまだ置いてけぼりなのです。

 

メンバー紹介

 

メガミミロップ(NN 桜花)

f:id:aoi428:20170509200422g:plain

AS陽気余りH

ねこだまし/恩返し/冷凍パンチ/とびひざげり

タイトルにも書いてあるように嫁様です。選出率はダントツのトップ。ガブガルゲンと言う6世代を荒らしまくった3匹。特にメガガルーラが覇権を握っていた時代の中うちのパーティーでガルーラを完璧に倒せるのが嫁だけだったのが一因でもあるが、とりあえず強い。どんなパーティに出しても完璧な仕事をこなしてくれた。ポリ2、カビゴンといったノーマル高耐久ポケモンだけでなく、ゲンガーに猫恩返しで確定、襷ガブリアスは猫騙し冷凍パンチで落とせ、スカーフガブリアスは逆鱗を耐えて返しの冷凍パンチで相打ちで落とせるなどと相手のパーティーを絶対一体は倒していた。個人的には6世代最強ポケモンだと思っている。

 

ギルガルド(NN🎫)

f:id:aoi428:20170509201410g:plain

HC冷静余りB@弱点保険

シャドボ/かげうち/剣の舞/せいなるつるぎ

ミミロップの補完枠。しかし実際は選出率かなり下の方だった。クレセリア、メガチルタリス、ゲンガナンス相手などには必須だったので縁の下の力持ちといったところか。ミミロップで相手できないローブシンなどに後投げして、はたきをしてもらって弱保発動からのシャドボなどの仕事も行なっていた。

 

ポリゴン2(NNかつてサンダーだったもの)

f:id:aoi428:20170509201446g:plain

HC控えめ余りB@進化の輝石 ダウンロード

れいとうビーム/10まんボルト/メザ炎/自己再生

 

対ナットレイ、アローガブなど様々な相手に後出ししても余裕で受けて返しで吹き飛ばせる有能おまる。NNの由来はかつてここの枠がサンダーだったから。

対スイクンように10万を搭載。嫁とスイクン対面になったらすぐに引きダウンロードでCをあげて10万を打ちまくる。6世代のポリ2は10万持ってる個体少なかったので基本引かれることはなかったが、瞑想を積まれまくると麻痺か急所に当てるしかない。しかし自覚のある子で必ず麻痺や急所で突破してきた。

メザ炎はメガクチート、ナットレイ対策。メガクチートりのパーティに当たると必ずといっていいほど初手にクチートが来るのでドヤ顔でメザ炎をかます。仮にS抜いておらず先手ではたき落とされても嫁の膝圏内には必ず入るので十分すぎる仕事。

とにかく自覚がある子でしょっちゅう氷や麻痺を引きSDでは相手に発狂されることもしばしば。

 

ファイアロー(NN突撃隊長)

f:id:aoi428:20170509201440g:plain

ASブッパ陽気余りH@こだわりハチマキ

ブレバ/フレドラ/トンボ/寝言

 

対嫁、ファイアロー、メガヘラクロス、キノガッサ、馬車用。おそらく嫁の次に選出率が高かった子。初手嫁で暴れ、ポリ2で2体目、3体目に負荷をかけておき最後にブレバでお掃除をこなしていた。メガヘラ入りには絶対選出。ブシンにもこっちを後投げするほうが多かったがたまに交代読みで雷パンチ打れて詰むこともしばしば。

 まあ強い。ハチマキ巻いてブレバ打ってるだけで相手のHPが減る減る。タイプ相性なんか関係ねえ!と言わんばかりに突撃していくだけで強かった。

 

グライオン(NNバットマン)

 

f:id:aoi428:20170509201423g:plain

H252 A60 D120 S76 慎重@どくどく玉

ギロチン/地震/氷の牙/ステルスロック

対馬車、ガッサ、クレセなどの高耐久ポケモン、ピクシーなどの小さくなる対策。クレセが相手にいるけどどう考えてもガルドが出せない時の苦し紛れの対抗策。初手によく挑発を打たれるので1ターンのアドを稼げるのもポイント。この子もなかなか自覚がありよくギロチンを当ててくれた。2連で当てることもしばしば。お相手発狂。バシャーモがあまりにも重いのでファイアローが出せない代わりに狩ってもらう。メザ氷馬車滅びろ。

 

ミズロトム(NN OwO)

f:id:aoi428:20170509201432g:plain

H252 B76 C116 D4 S60 控えめ@お盆

 

ハイポン/鬼火/ボルチェン/十万

 

対マンムー バンドリ ドラン スイクン アロー用。もしミミロップがどうしても出せない時に初手に出してガルーラに鬼火巻くのも仕事。鬼火外したらそっと青いボタンかバツマーク押す。

クレセドランなどにハイポンとボルチェンで完封していくのが仕事。読み合いが要求される場面も多かったがそのぶん楽しかった。

HDにアローに対してもハイポンでいいダメージが入るのでいい対策になった。マンムーが相手のptにいればだいたい初手で出てくるから初手で出すといい仕事する。

 

 

基本選出&立ち回り

 

先鋒 メガミミロップ

中堅 ポリゴン2

大将 ファイアロー

 

基本この選出。ガブガルゲンとかにはこの選出で90%以上勝てるはず。うちのパーティは基本この選出で、これで見れないやつらをカバーするための残りの3体なので。ガブゲン相手の場合はスカガブ以外はミミロップで完封できるのでスカガブが来たらねこだまし打ってポリ2にバック。どうやって見分けるのかって?勘で頑張ってください。まあ、襷なら襷でも勝てるのでとりあえずポリ2バックが基本です。

 

exception1

相手にクレセリアがいる場合。

 

相手のパーティにもよるがアローをガルド変える。初手ガルミミ対面だと70%クレセにバック、30%でねこだまやガルドバック地震を打たれるので読み合いに勝つしかない。

もしガルドが出せないパーティーならグライオンのギロチンを気合いで当てるかアローのトンボとミミのねこだま恩返しで頑張る。

 

exception2

相手にヘラクロス クレセドランがいる場合。

 

相手のパーティにこの3体がいたら95%この選出でくる。しかも80%ぐらいで初手ヘラクロス。よって初手にアロー投げましょう。で、ほぼ確実にクレセに引いてくるんでトンボうってガルドにつなぐ。そしたらドランがくるからミトムかミミロップを投げる。あとは頑張って読みあってください。

ということで選出はこちら

先鋒 アロー

中堅 ガルド

大将 メガミミロップorミトム

 

 

exception3

対受けループ

 

初手グライがくる。もう絶対と言ってもいいほどにくる。よって初手にポリ2を置きましょう。最初は守るで様子見てくるのでれいとうビーム。その後ラッキーに引いてくるので釣り出しミミロップ。あとは読み合いですね。メガミミロップが倒されるとラッキーで詰むので倒されないように立ち回る。もしくはグライオンでギロチン当てる。

 

選出はこちら

先鋒 ポリゴン2

中堅 メガミミロップ

大将 グライオン

 

 

まあこんなところでしょうか。基本的にはミミポリアローで勝てます。

gen6はひたすらこのパーティ回しまくりました。最初の方はポリ2がサンダーだったりメガバナが入ってたりしましたがメガミミロップは一回も抜くことなく、軸としてずっと活躍してくれました。お陰様でミミロップ以外のメガポケモンをほぼ触れずに6世代が終わり7世代軸ができずに苦しんでおります。

ちなみにこのパーティーでの最高レートはのPokémonの記事に書いた通りSDでの1711です。実機の方は全然潜ってなかったので(言い訳にしか聞こえないと思いますが)1800を超え当時の目標を超えたので自己満で終わりました。多分本気で回せば2000も夢ではないと思います。

f:id:aoi428:20170425041638p:plain

f:id:aoi428:20170425041640p:plain

では今回はこの辺りで失礼します。

 

p.s. メガミミロップはやく7世代でも使わせてください