メガミミロップ使いの気ままなドイツ生活

ポケモンとかドイツでの生活とかメモとか色々

The rate of Pokemon Showdown

こんにちは。今回はたまに質問をもらうのでSDでのフォーマットの種類、レートの基準的なものを個人的な意見ではありますが、書いていこうと思います。

SD(Pokemon Showdown)についてはこちらの記事からどうぞ。 

 

 ではSDでのフォーマットの種類から。SD内では

battle spot singles(伝説なしシングルバトル。通称bss)

battle spot doubles(伝説なしダブルバトル通称。bsd)

VGC2017(今年のWCSで使用されるルール準拠)

Battle spot special(実機のスペシャルレートルール準拠)

と言った実機レート準拠のルールからSmogon(SDの母体となるサイト。ポケ徹を強化した感じの英語サイト)オリジナルルールなど色々なものがある。

 

今回の記事ではsmogonオリジナルルールで比較的メジャーなものについて解説して行く。(全部解説したいところなのだがルール数があまりにも多いのとルール数が多すぎて人がいないところは本当に過疎でしかないため)

- Random battle

まあ、名前の通りっちゃ名前の通り。ランダムで6匹のポケモンと持ち物、技が選ばれそのポケモンを使って6vs6の勝負。相手の手持ちは相手が出してくるまでわからない。

レベルはポケモンによって差あり。伝説だと低め、進化前ポケモンだと高めだったりする。努力値はSは基本最速、ジャイロボール持ちだと最遅。レベル差のおかげで不公平がないように見えるが実際はそんなことない。ゼルネアスなどを引いてジオコン積んだりしたら大体無双できたりすので運ゲー面は結構強い。しかしプレイングスキルは鍛えられるはず。

 

- Anything goes

こっちも名前の通り。禁伝使用、持ち物被り、複数同じポケモンなどなんでもありのルール。よってアルセウスが6体できたりすることもしばしば(筆者はオニゴーリ6体で運げして遊ぶこともある)

 

-1v1

手っ取り早く言えば31ルール。Bキュレムやジラーチ、ミュウ、ケルディオなどのOU以下の幻は使える。(襷、滅びの歌は禁止)

 

-Monotype

66のタイプ統一同士のバトル。

 

- LC

実機でもあったリトルカップのルールでのバトル。(ただし軌跡などのアイテムの複数所持可)

 

-CAP

Smogonで作られた(要するに創作)ポケモンを入れたゲーム。まだ出てないタイプのポケモンなどもいるので奥が深そう

 

- Ubers

伝説(メガレックウザは禁止)なども含めどんなポケモンでも使える66バトル

 

-OU,UU,RU,NU,PU

ルールとしては66バトル。ただ使えるポケモンが限られている。使えるポケモンの多さはOU>UU>RU>NU>PUとなっている。例えばOUではギルガルドなどが禁止されている。また、OUにはOUのリスト、UUにはUUのリストにポケモンが登録されており、OUのリストに入ってるポケモンをUUで使うことはできず、UUリストに入っているポケモンはRUで使うことができない。リストは1年に四回ほど投票などが行われ決定する。

 

 

次にレート基準的なものについて。基準といっても各フォーマットをやってる方々にどれくらいからが高レートだと感じるか、と聞いて回ったのでそれについてまとめただけですが。(自分がbssしか基本やらない人間なんでbssだけ詳しく載ってますがご勘弁ください。)

 

 1. BSS  

1400~スタートライン

1500~一般的にガチパと呼ばれるptを使ってたら乗せたいレベル

1600~ 普通に強いライン

1700~ 強者。運もないといけるラインじゃない

1800~ 基地外(褒め言葉)過去到達者もまだ数える程しかいない

 

2.BSD 

1500~強者

1600~上位勢。ランキングtop20には入ってるはず(無論時期にもよる)

 

3.VGC

1600~そこそこ

1700~強者

1800,1900~上位勢。同じくライキング20は行くはず

2005 17ルールにおける最高レート

 

4. Random 

2000~top500行きたいなら最低限必要ライン

2100~結構強い

2200~強者

2300~top10には入れるはず

 

5.LC 

1400~top500最低ライン

1500~そこそこ

1550~強者

1600~top20は行くはず

 

6.Anythings goes

1600~ ランキング入りを目指すなら欲しいライン

1700~ そこそこ

1800~ 強者

1900,2000~ top20は行くかな?

 

7.OU

1750~top500は行くはず

1800~そこそこ

1900~強者

2000,2100~top20は行くはず

 

 

メジャーなところはこんな感じですかね。残りは申し訳ないですが、省かせていただきます。とは言っても基本的にはTeam Builderの下にあるLadderをクリックして、フォーマットを選べばtop500の名前が挙がってくるのでそこを参照にしてもらったらいいと思います!また、上にあげた目安はあくまで執筆当時の目安&私のフィーリングが入っておりますのでそんなに信用しないでください...w

 ここで一つお礼を。私が全くやったことのないフォーマットでレートの基準を教えてくださったみょん(@youmu_SDpoke )、やきとろくん、ラッカーさん(@LCQ_pokeに感謝を。そして聞いたにもかかわらず記事後悔するの遅くなってしまってすいません!

 

さて、こんなところでしょうか。上にもあげた通りレート基準はあくまで私のフィーリングに基づく部分があるので悪しからず。また、フォーマット説明などでもし間違い等ありましたら私のtwitterかコメント欄にて教えてください。早急に直します。

気づけば7月も終盤。記事を書き始めた当初はメガミミロップがまだリリースされてなくて落ち込んでましたが今ではレートでも使えるように。時が経つのは早いですね。日本の夏は暑いので皆さまも体調にお気をつけてお過ごしくださいませ〜では、これにて一旦失礼します。