メガミミロップ使いの気ままなドイツ生活

ポケモンとかドイツでの生活とかメモとか色々

【R団運動会ノーアイテムシングル使用構築】

PTPさん主催のR団運動会にノーアイテムシングル枠として出場させてもらい個人全勝のチームで三位と言う好成績を残せたので記録として記しておきます。

 

サムネ用

f:id:aoi428:20200905173212p:plain




 

<構築経緯>

ルールがシーズン5を用いて行うと言うことで、ガラル最強ポケモンエースバーンを軸に、相手のエースバーンのダイマをどう枯らして行くかを考察。後は強そうなポケモンとその対策を適当に放り込んだ。

 

 

f:id:aoi428:20200905154709p:plain

エースバーン(NN シンデレラ)何も迷わず陽気AS

 持ち物が禁止されていると言うこのルールにおいて、キョダイカキュウと言う技が更に壊れる。頑丈カウンター何それ美味しいのと言わんばかりに、全てを粉砕して行く。言わずもがなの最強ポケモン。

ランクマッチの個体をそのまま持ってきたが、思念は要らんかったかも知れん。

 

 

f:id:aoi428:20200905154737p:plain

ウインディ(NN (U^ω^) ) 図太いHB

 エースバーンストッパーその1。個人的にはMVPだった。鬼火撒いて朝の陽射し連打してるだけで相手の物理アタッカーのダイマターンが勝手に消費されていった。特殊アタッカーに対しても、バークアウトを打つことで後続がダイマターンを簡単に枯らすことができた。身代わりドラパなどに対しても、音技のため貫通してダメージ与えられたのも偉かった。

 

 

f:id:aoi428:20200905154742p:plain

ギャラドス(NNエビフライ) いじっぱりHA

 エースバーンストッパーその2。威嚇巻いてタイプで受けると考えていたが結局一回も出さず。エースバーン以外にも雨パのストッパー、ゴチルなどのはめてくる相手に挑発打って竜舞でイージーウィンを考えていた。しかし、両方とも引かなかった為一回も出すことはなかった悲しい枠。

 

 

f:id:aoi428:20200905154711p:plain

ドリュウズ(NNもぐらたたき) 陽気AS

 エースバーンの次の抜きエース。試合数を見ると多分こいつで抜き切った試合の方が多かった。ダイロックで砂を撒くことによってエースバーンやドラパの上から殴れる偉い子。問題点としては朝の陽射しとの兼ね合いが悪いことを危惧していたが、こいつが最後の一匹になり、抜き切る試合しかなかった為、特に問題はなかった。

 

 

f:id:aoi428:20200905154716p:plain

ミミッキュ(NNポンチョ)ようきAS

 オーロラベールや雨ターン、ダイマターンを枯らす為の枠として採用。役割をしっかりと果たし、抜きエースへ繋げてくれた縁の下の力持ち。予選では相手のミミッキュのゴーストダイブと同速ジャンケンを繰り返し見事に打ち勝ってくれたいい子。

 

 

f:id:aoi428:20200905154732p:plain

ラプラス(NNレイン) ひかえめ S12 残りHC

 オーロラベールというぶっ壊れ技に惹かれたのと、ウオノラゴンや雨パなどに全抜きされるのを防ぐための枠。個人的にジバコイルが多いのかなあと勝手に予想していた為、ドリルライナーを自慢の技として採用。ジバコイルとの同速ジャンケンを防ぐためにSに12降った。結果的に活きる場面は殆どなく、肝心のジバコイル対面で命中95を外すお茶目っぷり。しかし、三位決定戦ではトゲデマルに見事に打ち込み、三位を確定させてくれた。また、半分ほどの体力から火傷の入ったゴリラのグラスラをミリで耐え、返しのフリドラで落としチームを準決まで導いてくれた勝利の女神。

 

<最後に>

個人的にはもう少し雨などの天候パが多いのかなと思ってたが、蓋を開けると一回も雨パに当たることなくてひっくり返ってた。次同じルールが開催されたら天候パもしっかり煮詰めてみたいと感じた。

 

 

<Special Thanks>

R団を開催してくださった運営の方々

特になんの実績もない雑魚を快く拾ってくれた、たわしともやし

唐突にも関わらずしっかりとルールを一緒に考察してくれたみょんことyoumu@poke